詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

地盤セカンドオピニオン 7割が地盤補強工事は不要!?

がっちりマンデー!!の僕たち上場しました2013で紹介されてた東京都中央区 地盤ネット株式会社。昨年12月東証マザーズに上場。社長は山本強社長。

 

主力商品は地盤セカンドオピニオン

 

土地を建てるときに地盤調査会社が地盤を調査、費用2~3万円そして、補強工事が必要と判断されると土地所有者は100~200万円かけて補強しないといけない。しかも地盤調査会社が工事も請け負う。

調査データの善し悪しなどは一般の人には見えにくいため、過剰な提案があったり、業者さんに優位な立場で商談が進んでしまうことがあるため、地盤ネットではその補強工事が本当に必要なのか地盤の調査データを再分析する地盤セカンドオピニオンを開始したんだとか。

 

2008年の開始以来約3万5000件の依頼があり7割以上が工事必要なしと判定。。。あ~、それは確かにしょうがないって感じになりますね。

 

しかも調査費用は無料!?その代わり地盤の保証料を払い、地盤の事故が起きても最高5千万円までは責任をもつらしい。地盤品質証明書の発行により84000円の収益。

 

これまで改良工事がいらないと判定した土地での地盤事故はゼロらしい。年間売上げは13億円9千万円。数野早奈枝さんはボーナスで家でも建てようと思っているらしい^^;

 

 

田北さんもマンションとか家のセカンドオピニオンの会社も今後儲かるのではと予想してましたね。