詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

地方・郊外で儲けるスポーツクラブ ホリデイスポーツクラブ

がっちりマンデー!!の僕たち上場しました2013で紹介されてた愛知県安城市 東祥。今年3月東証2部に上場。沓名俊裕 社長。

 

ホリデイスポーツクラブというスポーツクラブを運営。

駅前・大都市でしか儲からないというスポーツクラブに対し、地方・郊外専門でなぜかがっちり儲けている会社。

安城の地域ではゴルフ練習場が朝の5時に人でいっぱいで、あまりにいっぱいなので、お客さんに聞いたところ、答えは健康管理なんだとか。そのため高齢者の多い地方で会費の安いスポーツクラブを作れば人はくるんじゃないかと考えたらしい。

会費は都市部よりも20%近く安い7200円らしい。

ゲーム付きマシン、露天風呂、サウナなど、スポーツクラブ未経験者でも気軽に楽しめるような工夫がされているらしい。

 

半年で目標会員数2500人を突破、次々に展開し55店舗、合計売上げ96億円。

 

コスト削減を徹底して利益を作るようにしているらしい。建物は自前で設計。元々の業態は建設業らしい。プールを2階にたてると補強工事が必要なため、必ず1階に作るらしい。

一般的に集客のために外部から人気のあるインストラクターを呼ぶらしいが、ここのインストラクターは全員社員かアルバイト。初心者か高齢者のため、高度な技術はなくても基礎的な部分をしっかり学べば社員インストラクターでも十分補えるんだとか。

 

 

 

大阪寝屋川店の店長 東端伸悟さんは、結婚を考えていて、2部上場により彼女のお父さんに認めてもらえたらしい。おめでとうございます。