詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

投げ込み陳列でコスト削減!?コストコ、IKEAなどのいいとこ取りのPLANT

がっちりマンデー!!の僕たち上場しました2013で紹介されてた福井県坂井市PLANT。昨年8月2部上場 。三ツ田勝規社長

 

スーパーセンターという、食料品店+ディスカウントストアで1つのレジで会計できる大型複合施設でアメリカのウォルマートなどが有名らしい。福井県中心に20店舗展開。

20万点の品揃え、超低価格。缶のお茶29円、コロッケが18円!確かに安い。

 

利益は低いが経費を安くあげているらしい。

広告は白黒、投げ込み陳列でコスト削減。投げ込み陳列だと通常1個並べるのに5秒を1箱で5秒にする。

在庫は倉庫に置かず店内に並べる倉庫型店舗。

コストコと同じ仕組みで商品管理のコストも節約。

 

ワンウェイコントールという方法で、食品売り場はまっすぐいけないようにしている。1本道にすることによって全ての商品が見渡せて買い物ができる。よくいうと買い忘れが防げる、悪く言うと遠回り^^;

これはIKEAと同じ方法らしい。

 

PLANTはスゴいチェーン店のいいところを組み合わせて成功し、年間売上げ808億円。

 

ちなみに、PLANTでは車で30分の商圏内に約3万人のお客がいることが、出店条件なんだとか。通常のショッピングセンターの出店条件は車で30分の商圏内に約60万人(田北さん調べ)

 

コストコもIKEAも行ったことないけど。。