詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

長崎坂道トップ3で電動アシスト自転車の検証!?

ほこ×たてでやってた絶対可能不可能。長崎の超急な坂道トップ3を電動チャリで登れるかっていう検証。

 

静岡県磐田市ヤマハ発動機 SPV事業部マーケティング部 主査 鹿嶋泰広さん 42歳。電動アシスト自転車とは電動モーターの力でペダルを漕ぐ補助を行い楽に走行できる自転車。特別な免許は要らない。モータは人力による走行をサポートする場合にのみ作動する。

PASナチュラLスーパー

 

勾配20%競輪学校の坂でプロが普通の自転車で、一般男性がアシスト自転車で勝負したところ一般男性が勝ち。

 

長崎の急坂 第3位 大浦天主堂 グラバー園 距離は70m、標高差13m、平均勾配22%

 

長崎の急坂 2位 長崎市南部 長さ120m 標高差36m 平均勾配24% 最大勾配25% 通称地獄坂

長崎南高校登山部ではこの坂をトレーニングに使用しているんだとか。

坂の途中にはエベレストクリーニングというクリーニング屋さんがある^^;

 

長崎の急坂  1位 長崎市西部 長さ170m 標高差42m 平均勾配26%最大勾配30%

高低差はビル14階分 

 

漕ぐのは、ヤマハ発動機社員の奥様 小畠裕巳さん43歳。自転車に乗るのは週1程度の普通の主婦。目立ったスポーツ経験もないらしい。

 

結果は、3位の坂は楽楽、2位はちょっと苦戦、1位は30%勾配も制覇しなんとかクリア!すごいなぁ。まぁ、最初から1位の坂だけでいいんじゃないか?って思わなくもないですけどね^^; 

欲しくなってきた^^;