詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

長男・長女は53%の人が得と思っている!?

めざましテレビのさきつぶでやってた長男・長女は得か損か?って話。朝日新聞の調査では得53%、損47%という回答だったらしい。

 

得な理由は新品が多い、一目を置かれる、個室が多いなど

損な理由は親の面倒をみなければ、しつけが厳しいなど

由緒ある家柄の長女だった主婦はしきたりなどにうるさくて家出して結婚したいんだとか。

 

長男、長女と下の子供で子育てに違いがあるかどうかでは36%があるんだとか。

 

長女により愛情を注いだんだり行事ごとに熱心に参加したという一方、夢を背負わせすぎたっていう意見も。

 

 

まぁ、自分も長男ですけどね。損得どっちもあるんじゃないですかねぇって感じですけどね。親の期待やらしつけやらがある分、なんでも新品っていう点もありますし、写真とか行事とかの入れ込みも最初はちゃんとっていうのはありますよね^^;

一方次男はのびのびとできるし、一歩上のことをさきに知れるので、地雷踏まないですむこともありますし^^;