詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

生後10ヶ月の赤ちゃんにも同情心!?

NEWS23のニュースで紹介されてた京都大学の研究グループの発表。

 

生後10ヶ月の赤ちゃんに、丸が四角を攻撃するような動画を見せたあと、それと同じオブジェクトを見せたところ、攻撃されていた四角のオブジェクトを選ぶ傾向にあったんだとか。

丸と四角を入れ替えても同じ結果であり、このことから、生後10ヶ月の赤ちゃんにも、弱者に対しての同情心がある可能性があることが示されたんだとか。

 

まぁ、攻撃されてかわいそうっていう心なのかどうかなぁって思いますけど、どこでその同情心が消えていくのかも興味があるところですね。