詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

3Dプリンタ 2021年の市場規模は1兆円超え!?

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

昨日のNEWS23でやってた3Dプリンターでものづくり革命は起きるのかって話。

 

 

クローカ 高橋晃代表によれば、手先が器用でないから、芸術の分野に参入できないっていう人も、参入しやすくなるのが3Dプリンターのおかげなんだとか。小さい子でもデザインのセンスがあれば、形にできる、びっくりするようなものを作ることもできるとか。

アメリカの調査会社によれば、2021年に1兆円超える市場規模になるという予測をしているらしい。ほんと1年くらい、3Dプリンタの話題よく聞きますよね。

 

3Dプリンタを扱う システムクリエイトの川上正義社長によれば、住宅・インテリア・ファッション・医療など本当に幅広い問い合わせがあるんだとか。

 

スポーツの分野でも活躍していて、フェンシングのヒルト部分を試作品レベルを2時間で対応できるためミリ単位での調整しながら選手の最適なものをつくることも可能なんだとか。

 

 

情報革命に?
1.文字・絵
2.手紙、ノロシ
3.活字・印刷
4.電話、ラジオ・テレビ
5.インターネット
6.3Dプリンター

 

この情報革命に乗り遅れたくないですな^^;

まぁ、自分の場合、3Dデータを作るところからまずは習得しないといけませんが・・・