詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ポルトガル風料理マンガ!?くーねるまるた

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

めざましテレビのミドリgaマドグチで紹介されてた週刊ビックコミックスピリッツのくーねるまるた 著・高尾じんぐ

 

ポルトガル出身の主人公 マリア・マルタ・クウネル・グロソ。留学生として来日してそのまま日本に住んでいる女の子で、お金がないため、エアコンのない部屋に水着ですごしたり、節約料理を作ったりするって話。

 

最初は日本人の女の子を設定してたがお米をよく食べる食文化とか、日本人と近いところがあったのでポルトガルにしようと思ったんだとか。

 

作者の方は、料理は不得意らしい。普通に作ってましたけどね^^;

 

ポルトガル風コロッケとして、ゆでたジャガイモをつぶし、水でもどしたバカリャウ(干し鱈)をいれ、溶き卵を加えてよくまぜる。2本のスプーンで形を整えて、180℃の油で揚げ、きつね色になれば完成。うまそう。

 

 

シーチキンおにぎりで作るポルトガル風リゾットなどもあるらしい。