詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

飛騨高山のご当地グルメの宝庫 ファミリーストアーさとう

スマステーションでやってた専門家が選んだ地元の絶品グルメが満載。旅に出たら寄ってみたいご当地スーパー ベストセレクション8。飛騨高山のご当地グルメの宝庫が岐阜県高山市のファミリーストアーさとう 桐生店。そういえば、これはマツコ・デラックスの番組でもやってた気がするな。

 

5店舗展開。地元の豆腐コーナーが充実。

いつもの漬け物が絶品料理に大変身。飛騨の漬物ステーキ。飛騨では昔から漬物を焼いて食べる習慣があるんだとか。

岐阜県の居酒屋では漬物ステーキは定番料理らしい。中に入っているのは白菜ベースの漬物とかつお節、七味トウガラシ、特製たれ。お好みで卵などをいれればあっというまに完成らしい。う~ん、うまそー。

 

甘辛の鶏肉に舌鼓なのが、山家のけいちゃん。けいちゃんとは特製の味噌などタレに漬け込んだ鶏肉を焼いた岐阜県のご当地料理らしい。岐阜県にはけいちゃん焼き屋っていう専門店がたくさんあるらしい。野菜などと一緒に焼くだけで調味料は必要なし。うまそう。

 

 

しっかり味のついたおかずになる油揚げ あげづけ。主婦に絶大の人気らしい。作っているのは古川屋。あげづけ専用の生地を二度揚げ、秘伝のたれで味付けしているらしい。生産がおいつかないんだとか。

 

ちなみにネット展開もしているらしい。