詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

己の心も磨く!?梅雨時靴磨きの極意

DIME 2013年8月号の家事男(カジメン)のススメっていうコーナーに靴磨きの極意に関して書かれてた。ちょうど先日、林修さんが靴磨きが趣味だっていうのをテレビでやってて、つい目に止まった。

 

靴用品の老舗メーカー・コロンブスの高橋晃一さんによれば「汚れを落とす→磨く→補色するという流れが基本。1週間に1度やるのが理想、最低でも月1をこころがけましょう」ということらしい。さらに習慣化することで、皮靴なら10年は持つんだとか。あと休日に手入れをすると無心になって仕事のストレス解消になるという人も多いらしい。

 

全然、靴磨きなんかしないけど、というか、ぼろぼろの靴だけど、再来月からスーツで出勤になるし、靴でも新調しようかなぁ。

 

手順は

・靴全体をブラッシング
・クリーナーで汚れを除去
・クリームを全体にのばす
・タンや羽根もていねいに
・つや出しクリームを塗る
・水を使ってクリームをのばす
・コバの色落ちも補修

でわずか10分で新品のようになるんだとか。天井の照明が映るくらいになればOKらしい。

あとは梅雨の時期には撥水スプレーなどで対策をしておくといいらしい。

アメダス2200 420ml

アメダス2200 420ml