詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

元祖アンパンマンは太ったおじさん!?

シューイチの中山秀征さんのコーナー中山のイチバンx貴重対談SPというので、94歳、現役最高齢の漫画家 やなせたかしさんとの対談やってた。

 

大正8年(1919年)高知県で生まれ、新聞記者やサラリーマンを経験して、34歳で漫画家に。しばらくはヒット作はなかったらしい。アンパンマンは51歳で発表。最初は民法のラジオコントだったんだとか。それが評価されて、1年間で12の短編絵本を描いてくれという依頼がきて、昭和45年51歳のときに、短編絵本集 十二の真珠を出版 

 

元祖アンパンマンは人間で太ったおじさんだったらしい。「あんパンよりもソフトクリームのほうがいい」と子供からはそっぽをむかれ、他のヒーローからは、「あんなうすぎたないやつのために我々まで悪口を言われる」と言われ、それでも世界中を飛び回り飢えた子供達にアンパンを届けると、許可なく国境を越えた飛行機に間違えられ大砲で撃ち落とされてしまうことも^^;

 

中国に出兵したときに、人間にとってもっともつらいのは飢えだと感じ、飢えた人を助ける正義の味方をかこうとおもったらしい。

昭和48年 54歳のときに現在のアンパンマンをかいたが、出版社からはこんなのを描かないでくれといわれたらしいが、5年くらいかかなかったが、子供達に人気があったらしい。

 

平成21年90歳 世界で最もキャラクターが多いアニメシリーズとしてギネス世界記録に認定されているらしい。こち亀も多そうですけどね^^;

給食で食べられている食パンから、しょくぱんまんをかいて、パン屋のカレーパンがおいしかったのでカレーパンマンを描いてたが、話がひきしまらない。そこで、ばいきんまんをつくったら、話がひきしまったらしい。ばいきんは全部なくしちゃいけないというバランスがいいんだとか。

 

10種類以上の病気になっていて、90歳を超えて辞めようとおもったが、震災で少女から届いた手紙で撤回したらしい。