詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ラーメン大好き外国人。外国人は麺から食べる!?

めざましテレビのココ調でやってた、外国人がラーメンを食べに来るって話。日本の外国人にラーメンを食べたことあるかどうか、あると回答したのが、73%らしい。

 

外国人が好きなラーメンの味を調べたところ、
 1位 とんこつ
 2位 みそ
 3位 しょうゆ
 4位 しお

自分もとんこつかなぁ、次にしょうゆかな。

 

一口目に食べるのは、麺かスープか 2時間半ウォッチングした結果
 外国人は麺13人 スープ0人
 日本人はスープ11人 麺2人

町で聞いた結果も
 外国人は麺からが86%、スープからは14%
 日本人はスープから63%、麺からは37%

だったらしい。自分は麺からですけどね。

 

一口目が麺の理由は
 1位 おなかが減っている
 2位 麺が食べやすい
 3位 麺が好き

 

日本人がスープな理由は
 1位 味の確認
 2位 口をならす
 3位 通っぽい

 

新横のラーメン博物館によれば、2013年時点で世界に16カ国約1200店舗あるらしい。さらに、4月の来場者数は前年度の4倍らしい。

 

Ramen Adventuresのアメリカ人のラーメンブロガー ブライアン・マクダクストンさん。ラーメン消費量は週4~5杯らしい。

ではラーメンの味や店舗の様子などを細かく載せているらしい。取材したのは1000店舗以上。さらに1日のアクセス数は1500以上あるんだとか。

 

そんなブライアンさんがオススメ、外国人に評判がよかったラーメン店

3位 東京都千代田区 鬼金棒
鬼のお面などがあり、日本を感じられる雰囲気がいいそうな
特製辛シビ味噌ラーメン(増し増し)

 

2位 東京都世田谷区 バサノバ
グリーンカレーソバ、絶妙なバランスの1杯

 

1位 東京都千代田区 ソラノイロ
ベジソバは、パプリカの麺とにんじんベースのスープ

 

 

今日の昼はラーメンでも食べに行こうかな。