詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

日本最古の鉄道学校 岩倉高校 来春 共学化

めざましテレビのさきつぶでやってた鉄道女子の話。10日付け 東京新聞夕刊の記事。日本最古の鉄道学校 来春 女子受け入れって話。

 

岩倉高校が来春から共学化するらしい。校内見学会を実施したところ、参加100人のうち1割が女子だったんだとか。

 

岩倉高校では卒業生の4人に1人が鉄道関連に就職していて、中学3年生の女子は、「絶対に入学したい、電車に乗るのが好き、将来は車掌になりたい」と話しているらしい。

今回の共学化は少子化により決断されたもので、募集450人のうち女子生徒30人を受け入れ目標にしているらしい。

 

JR東日本では
女性車掌が750人(12%)で、2009年度の1.5倍
女性運転士 300人(3%)で、 2009年度の2倍になっているらしい。

 

17日付け読売新聞によれば、JR東海の今泉華子さんは、駅員&新幹線の車掌 6年、運転士の適性検査に合格、常務技術研修1年、国の運転免許を取得して、現在新幹線の運転士をしているらしいが、JR東海の新幹線の運転士は2割が女性らしい。

 

運転士の人はあまりみることないけど、車掌さんとかほんと最近女性増えたなぁって思ってましたけど、やっぱり増えていたんですねぇ。しかも若い人が多い気がします。まぁ、それは最近増えてきたからかな。