詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

動画で予習が当たり前!?デジタル教科書による反転授業

めざましテレビのMORE SEVENで紹介されてた大阪府東大阪市 近畿大学付属高等学校。

iPadによるデジタル教科書を導入して、さらに反転授業というのをやっているらしい。

 

反転授業とはなんだろうと思ったら、これまでは、学校で授業を聞いて家で復習だったスタイルを、家で動画による授業を予習して、学校では復習、わからないところを解説してもらうというスタイルらしい。

みんなちゃんと動画をみてくるのかな?^^; 自分だったら、きっとわからないふりして全部その場できくだろうなぁ^^; まぁ、きっと宿題やってくる生徒が大半だったりする傾向にあればいけるんだろうな。

 

 

総合学習では弁当作りを行って、それをプレゼンソフトでプレゼン。楽しそうだな。

 

あとは、使い捨てのプリントも蓄積されるからいいんだとか。

確かに、今、自分は家のものを処分中ですけど、やっぱり昔のプリントとかノートとかって捨てにくいんですよねぇ。今回は思い切って捨てますけど。そういうのがいつまでもかさばらずに取っておけるっていうのはいいなぁって思う。