詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

人材スカウト活況!?数年後には市場規模300〜400億円!?

めざましテレビのさきつぶでやってたヘッドハンティング 人材スカウトが活況っていう話。16日付け東京新聞からの話。

円安株高で景気が好転 社内の人材育成が追いつかないため、あるメーカーがあなたを求めていますという感じでヘッドハンティングする 人材スカウトが活況らしい。好景気で求む即戦力を求めているんだとか。

 

日本におけるヘッドハンティングの市場規模は企業からの報酬額200億円が数年後には300~400億円になるとサーチファームジャパンでは見込んでいるらしい。

サーチファームジャパン武元康明社長は、「企業でくすぶっている有能な人材を探し能力を発揮できるステージを提供したい。」と話しているらしい。

 

大手電力会社から素材メーカーにヘッドハンティングされた40代男性は、やりがいのある仕事を任せてくれということで、経営企画を担当、給料アップしたらしい。

出版・通販会社「いきいき」はスカウトで編集・販売を強化、雑誌の発行部数が右肩あがりらしい。

 

サーチファームジャパンが2012年に手がけた案件は企業が求める職種の50%が経営企画・管理で、24%が技術・研究開発、19%が専門職、7%が営業だったらしい。

 

前刀さん曰く、転職を決めるときの条件は
・その仕事を心底すきになれるか?
・その仕事に情熱を燃やせるか
・その仕事をしている自分に自信がもてるか?

 

まぁ、自分も転職は常に考えているけど、新卒で入社してからずっと今の職場。外部とも特に接することもないので、全くもってヘッドハンティングの話なんてされたことがない。まぁ、、能力もないですけど。。

とりあえず、情熱を燃やせる仕事でも探したい。

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク