詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

黒髪の若者が増えている!?

めざましテレビのさきつぶでやってた黒髪の若者が増えているって話。日本経済新聞 7月12日付け朝刊の内容。

 

黒髪、自然体がトレンドになっているらしく、シャンプー後のトリートメントのみで「手入れが楽で髪も傷まない」とか、「茶髪は幼く見られる。落ち着いた雰囲気を出したい」とかという意見らしい。

 

ヘアカラー剤は、花王、マンダムの売上げが前年比約1割減。

一方、整髪剤は花王「リーゼ」を新発売したり、マンダムはヘアメイクサプリが売上げ高2ケタ増らしい。

 

美容院チェーン田谷(TAYA)では毛染めパーマの利用客が減少し、逆に縮毛矯正サービスの利用客が約1割増なんだとか。

電通総研の西井美保子研究院は仲間内で浮きたくない意識が派手な髪型を敬遠させているのではと分析しているんだとか。

 

一方、2007年に8500円を超えていた美容室・理容室の平均支出額が、今年は8000円と減少しているらしい。QBハウスの若者向け専門店FaSSではカット料金は2100円で利用客は男女で半々。5月の利用客数は前年比約2割増らしい。

 

 

まぁ、茶髪って結構お金かかりますもんね。まめにしないとすぐにプリンみたいになっちゃうし。お金がないから黒髪がトレンドなのか、痛みとか容姿を気にしてなのかはわかりませんけど、加藤綾子アナが黒髪にしたときは結構話題になってましたねぇ。

まぁ、カトパンがお金ないってことはないと思いますけど^^;