詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

困ったU40世代の対処法!?

めざましテレビのさきつぶでやってたU40世代の話。週刊東洋経済 7月27日号の特集でU40世代についてのことを特集しているようだ。

 

U40世代の30代は、社会に出てから、低成長・不況しか知らない。欲がない、元気がない、将来のための我慢ができない。20代は若い頃からメール、SNSに慣れ親しんでいる、仕事のメールでも相手への気遣いが少ないんだとか。

 

上司が見たU40世代というのは、
 × 言い訳が多い
 × すぐめげる、落ち込む
 × 予定通りに進められない
 × 言われないとやらない
ということらしい。。

 

言い訳が多い部下への対処法

「自分で考える」状況が必要で、たとえば 会議の司会をさせる→当事者になると意識が変わるんだとか。

まぁ、これはそうかもしれませんね。リーダーとかさせて人の進捗とかをまとめさせるようにすれば、逆に自分がどう報告すればいいかがわかったりと、1つ先の仕事とか、反対の立場で仕事をさせるっていうのは有用かなぁと思いますね。

 

すぐ落ち込む部下への対処法

上司との壁を作らないために、たとえば主語を「We」にして自分のこととして素直に聞くようにということらしい。

まぁ、怒り方の場合は、自分を主語にしてみたいなことを言われたことがありますけど、今は、それも古いんですかねぇ。

「新・ぶら下がり社員」症候群

「新・ぶら下がり社員」症候群