詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

早稲田、慶応、東大4学期制へ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた大学の4学期制の話。8月5日付け日本経済新聞の記事から。

早稲田大学が4学期制を導入したらしい。従来の2学期制、週1の16週の授業を半分ずつの4学期にわけて、週2回8週で実施し、2ヶ月で単位が取れるようにしたんだとか。ただ、まだ対応している授業は少ないらしい。

 

導入の背景としては、ハーバード大などの欧米の大学が6〜8月にサマースクールを実施しているけど、前期の授業がサマースクールと重なって留学したくてもできないという意見に対応したものらしい。

早稲田大学の田中愛治理事はメリットとして、学期ごとの科目数が少なくなり学生の集中力が増す。10年後には学部学生の約5割が海外留学できる体制を目指すと話しているらしい。

 

その他慶応大学でも来年度から4学期制を全学的に導入(理工学部は3年生限定で実施済み)、東京大学も2015年度までに4学期制に移行するんだとか。

 

4学期に増えたら期末テスト増えるじゃんって思ったけど、その学期に聴講できる科目は少なくなるから同じなので、こっちのほうが確かに学生の自由度は高くていいのかなぁ。自分が学生だったら、2学期は休みにするだろうな^^;