詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

SNS疲れにはネット断食!?

めざましテレビのさきつぶでやってたネット断食の話。8月10日付け 読売新聞の記事から。そういえば、数ヶ月前、自分もそういう記事みて、あ〜、ネット断食かぁと思ったことがあるけど、全然できない^^; 

ある企業のCEOが「9日間の完全なネット断ち」で得られたもの : ライフハッカー[日本版]

 

 

ネット漬けの毎日の人が多く、ネット断食に注目が集まっているんだとか。

ネット関連会社勤務の高梨浩司さんは去年から週末はネット断食、異なる環境に身を置き新しいアイデアが浮かぶなど仕事にも良い影響がでているんだとか。

 

ネット断食の広がりは背景にSNSの普及があるらしい。時間を問わず他人と繋がる、相手の顔が見えずストレスってことで、SNS疲れの人が増えているんだとか。まぁ、私はSNSとか苦手なのでほとんどしないですけど、何かにもそういうつながりがしんどくなるときがあるみたいなことが書いてあったなぁ。まぁ、しない自分にはあまり関係ないですけど。。

 

20代の約4割、30代の約3割がSNSを休む時間がほしいと思っているらしく、さらに中高生の約51万人がネット依存なんだとか。

まぁ、自分もSNSは苦手なので休むもなにもしないですけど、ネット依存ではありますね^^;

 

ネット断食のやりかたは、金曜日の晩に帰宅後、月曜日の朝の出社まで断食。自然豊かな場所で過ごすとつながらない不安を感じないんだとか。あまり短時間だと意味がないという意見もあるらしい。

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)