詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

LINE疲れ!?対処方法は既読にしないで読む方法!?

日経トレンディ2013年9月号の特集でセキュリティ・デジタルマナーの○と×っていう特集のなかでの1ページにLINEに関してのことが書かれていた。

まぁ、自分はSNSもだけど、LINEもあまり活用していないので、わからないのだが、LINE疲れっていうのがあるらしい。LINEはメッセージを読むと「既読」っていうのがでるので、返信しないといけないという強迫観念になって疲れるんだとか。そういえば、そういうの聞いたことがあるな。ていうか、そんなんだったら、使わなければいいのにって思わなくもないけど。。

 

たしかに、相手から返信がないときに、「既読」で読んでいるのに返信ないと、あれ?なんかまずいこといっちゃったかな?って思わなくはないけど。

けど、逆に数時間ならまだしも1日以上既読ってつかないとそれはそれで、どうなんだって思うけど。逆にそういう読み方しているんじゃない?って思わなくはないけど。

短いメッセージだと、iPhoneやらandroidの通知機能で読めちゃうから開くまでもないっていうときはあるだろうけどね。そう考えると、長いメッセージにしておくっていうのは一つの手段かもしれないけど。

 

で、その方法は、機内モードを利用する方法らしい。

メッセージ通知があったら、LINEをとりあえず起動してメッセージを取り込んでから、機内モードにして開くと、既読にならないっていうことらしい。

たしかに、既読通知だせないもんなぁ。。

けど、いつ仕様がかわって、機内モードから通常の通信に戻したときに通知がいくようになるかわからんし、それを信じて、既読にさせてないつもりで相手には既読ってでてたら、それはそれできまずいと思いますけどね^^;

LINE TOWN マイタッチ グリーン

LINE TOWN マイタッチ グリーン