詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

竹内由恵、祖父は小説家 清水一行氏

テレビ朝日アナウンサー 竹内由恵アナが推薦の本というのがDIME2013年10月号の仕事・人生を成功させる必読本58冊という特集のコラムででてた。竹内アナかわいいですよねぇ。

祖父が小説家の清水一行氏で、祖父の部屋で手書きのメモをこっそりみてたりして作家って大変と思ってたらしい^^;

 

声に出して読むとプレゼン力が高まる3冊ということで、

学生時代の愛読書

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

 

アナウンサーとしての座右の書として

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 

愛読グルメ本は

サンドウィッチは銀座で

サンドウィッチは銀座で

 

プレゼン力を磨く3か条ということで
 1.訳書を読み比べる。原典の翻訳や解釈の違いを比べ雰囲気の違いを知る
 2.相手の意見を正しく聞く。プレゼン能力に必要な論理的試行はまず、聞くことから。
 3.声に出して読む。気になった文を音読することで自分のボキャブラリーにする

ということらしい。

 

そういえば、聞く力、買ったまままだ読んでないな。次の連休あたりに読んでみるかなぁ。