詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

コストコの利益の7割が年会費!?

がっちりマンデー!! でやってた海の向こうの本社に行こう 第2弾。コストコ。全世界の年間売上げ1000億ドル。行ったことがないなぁ。

アメリカのシアトル郊外イサコワというところにあるらしい。

 

コストコの哲学は会社もお店も飾り付けをしないので、No.2の座席もシンプルに端っこにあるだけ。なんでもシンプルらしい。シアトルにある1号店は飾り付けは全くなし。商品の案内板ですらなくて、何事もシンプルに節約し値段を安くするがポリシーだそうな。

 

どの店でも通路の幅は11フィート(3.35m)を確保するようにしている。フォークリフトが通れる幅で設計したが、客の押すカートがちょうど3つ分通れる広さでもあったらしい。

 

商品数は他のスーパーだと約15万点だが、コストコは3600~3800点程度にしているらしい。他のスーパーの約40分の1程度。商品数を減らして絞り込み1種類を大量に仕入れることで安くしているんだとか。

さらに、9つの国と地域の品目を本社が決めているらしい。世界全店舗分をまとめて大量発注することで仕入れ値を安くできるらしい。

 

仕入れている商品を品質チェックも行っているらしい。

トイレットペーパーは、紙のやわらかさ・幅・長さが表示どおりかチェックしたりしているらしい。1ヶ月に1度、1週間かけて検査しているらしい。

安く仕入れるが故に粗悪品がまじらないようにチェックをしているらしい。毎月1000品目以上の製品を検査するんだとか。

 

 

森永卓郎さんによれば、コストコの利益の7割が年会費らしい。あとオススメの本社はドイツのメルクという会社らしい。世界の液晶の半分を作っているらしいのだが、最初は全く売れなかったんだが、株式をメルク一族がもっていて、家訓として100年先をみろというので続けていたらしい。大金持ちらしい^^; 

コストコ通 (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)

コストコ通 (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)