詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

読書感想文のコツ!?

めざましテレビのさきつぶでやってた読書感想文に関する話。8月15日付け産経新聞の記事から。

 

読書感想文のコツ
 1.「面白い」ではなく、「意見が言えそう」な本を選ぶ
 2.あらすじを追うのではなく、「何について、どう書かれているか」を意識
 3.時代背景や舞台を調べる

 

書き方
 ・印象ではなく、自分の意見・考えを書く
 ・タイトル「○○を読んで」は×
 ・音やセリフ、会話などで書き始めるとよい

 

ということらしい。自分も感想文は苦手だったなぁ。ぎりぎりもしくは、何回かぶっちしたな^^; そもそも感想を述べるというのが苦手。なんだろう、感じる思いがないのかな?^^;

 

家族のサポートとしては、「人生に影響を与えた本」の話をしてあげて、本が人生に役立つことを伝え、とことん読むことを勧めたいということらしい。

 

まぁ、小中高校は夏休みあと1週間ですな。宿題に追われてたなぁ。毎年毎年・・・

すぐ書ける 読書感想文―小学高学年以上対象

すぐ書ける 読書感想文―小学高学年以上対象