詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

定年を機に料理を始める男性が多い

めざましテレビのさきつぶでやってた男性の料理に関する話。めざまし投票では、初の97%が男性の料理に賛成と圧倒的な結果に。8月16日付け朝日新聞の記事から。

 

ベターホーム協会の男性向け料理教室は、60代以上が6割なんだとか。定年退職を機に料理を始める人が多い。

 

70代男性はレシピに大根は3cmから4cmにと書いてあったところ、定規をあて3.5cmにカット、元エンジニアで「1mmの誤差でも致命傷になる」とか、他の男性は「焦げているけど5分煮るとレシピに書いてある」などとレシピ通りにやる人が多いんだとか。

 

ベターホーム協会の調査によれば、定年後の夫が料理は「妻の37%がしてほしくない」と思っているらしい。理由はキッチンが汚れる、うまく作れない、材料費が高くつくなど^^; 

まぁ、うちの母も父が料理すると「時間がかかる」とか「なんかこだわりすぎ」みたいなこと言ってますけどね。。

 

60代の女性は元銀行員の夫に料理を教えて2年「私が年をとって台所に立てなくなったときのためにもっと上手になってほしい。」と話しているらしい。

そういえば、うちの叔父さんもずっと料理は奥さん任せで、奥さんが先立つ少し前から奥さんに教えてもらってたなぁ。おかげで少しは自分でできるってしみじみ言ってたわ。。。

 

ちなみに、男性はお菓子作りのほうが向いているかもらしい。お菓子作りはレシピに忠実に分量とか量る必要があるらしい。あ〜、これは自分も指摘されたことがあるな。料理なんて適当でしょうって思ってたけど、パンとかお菓子は違うらしい。

 

ちなみに前刀さんは料理はやらないようです^^;

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

syunkonカフェごはん (e-MOOK)

定年後に初めて料理を始める人には、こういう適当がいいレシピ本とかはむいてないんでしょうね^^;