詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

スライドイン機能のキャプメモが便利

docomoのArrows NX(F-06E)買って1ヶ月。全然使いこなせてない。。しかも先週nexus7も衝動買いしたけど、まだ起動1回したのみ。そういえば、surface proなんて、、、いま使おうと思ったら、まず充電からの状態だし、何も設定してないな・・・

ここ最近、全然時間が取れない。。

 

で、最近知ったのが、キャプメモ機能。PCであれば、コピペですぐにめもっておけるんだけど、androidとかiphoneでメモったりって意外と面倒。自分だけかもしれないけど。なので、だいたい画面キャプチャする^^; 

iPhoneだと電源とホームボタンを同時押しでそんなに失敗しないんだけど、androidってメーカによって一緒かどうかしらないけど、電源と音量ボタン(小かな?)。それが、よく失敗する。。音量だけが有効になってしまうことがしばしば・・・

 

で、F-06Eだとこのキャプチャ機能が一発起動できるので便利。しかもキャプチャしたあとにすぐにエディタがでてくるので、これまた便利。

まぁ、そもそも、このスライドイン機能っていうのがなんだって話だけど、Arrowsのどの機種からかはわからないけど、画面左下からスライドするとランチャーメニューがでてくる機能。それを調べてたら、このメモができることも知ったんだけど^^;

f:id:saijo:20130907072117p:plain

こんな感じでスライドしたあとショートカットがでてくる。

ちなみに、この設定は「本体設定」を選択すると、

f:id:saijo:20130907071645p:plain

「その他」っていうのがあって、それを選択すると

f:id:saijo:20130907071646p:plain

スライドイン機能設定っていうのがでてくる。

 

で、

f:id:saijo:20130907071643p:plain

スライドスポットと呼ばれる、どこをスライドしてだすのかっていう設定もできるらしい。

f:id:saijo:20130907071640p:plain

ここでキャプメモって知ったんだけどね^^;

 

f:id:saijo:20130907072118p:plain

キャプメモをだすとこんな感じになって、指を放すとキャプチャされて

f:id:saijo:20130907071641p:plain

こんな編集画面に(若干、画面あってないけど^^;)

 

今後、この機能ばかり使いそう。