詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

「いつか失敗するかも…」ネガティブ思考で成功へ!?

めざましテレビのさきつぶでやってたネガティブ思考をビジネスに活かすって話。AERA 2013年8月26日号の記事から。

 

ラグジュアリーブランドショップ 女性店長38歳の方は超ネガティブ思考で、後でクレームがこないよう接客時にデメリットを全て説明それが、顧客の信用につながり店の業績アップにつながったんだとか。

 

仕事が10倍うまくいくマイナス思考術の著者 金児昭さんは、「できるビジネスパーソンほどネガティブ思考で小さなことにくよくよ悩む」と話しているらしい。

 

成功するネガティブ思考のポイントとして、
 ・物事が悪い方向へいくかも・・・
 ・自分の力を過信せず、むしろ卑下する
 ・リスクや心配事を次々思いつく
そして、日頃から予防策や対策を講じることが重要なんだとか。

 

1代で3500億円企業にした100円ショップ「ダイソー」の矢野博丈社長はネガティブらしく、人生哲学として
 ・「物事はずっとうまくいくことはありえない」
 ・「いつかは衰退する」
とその恐怖心が原動力になっているらしい。

 

自分も超ネガティブですけど、成功しないですね^^; まぁ、予防策とか打たないからですけど。。