詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

女子マネ弁当企画で午前出勤奨励!?ドワンゴ本社

めざましテレビのココ調でやってたTHE 本社直撃シリーズ。今回はドワンゴ。 dwango.jpやニコ動のサービス提供をしている会社。ニコニコ動画会員数 約3400万人(6月時点)を突破したらしい。

今年7月歌舞伎座タワーに引越した新社屋の取材。

 

ドワンゴ
所在地 東京都中央区
設立 1997年
売上げ 362億4300万円(2012年)
従業員数 965人
平均年齢 31歳

 

 

エントランスに歌舞伎役者員として、4人の役員の人がが役者になったポスターが貼られている。前は明治座にあったらしい。

 

エントランスのガラスは、電気を流すと透明になる特殊フィルムが貼られているのでスイッチで中が見えるようになる。エントランス横の会議室は生配信が可能にしているらしい。

 

カフェテリアにあるイス37脚はすべて違うらしい。同じ場所だが、椅子が違うことで座った感触などを楽しめるようにしているらしい。

奥には通称「路地裏」という息抜きスペースがあり仮眠が可能なソファがあったり、ゲームなどが置いてあり、すべて会社の経費で購入しているそうな。

 

社員のフロアは、エンジニアチームフロアを公開。

電子黒板を利用したサービスを開発中らしい。画面のコメントを自由に変形するサービス。

自宅がライブ会場に変身ということで、360度全方位の動画をヘッドマウントディプレイで楽しめるサービスを今回初公開らしい。

デスクに机の大きさの冷蔵庫をおいている社員も^^; うちとかだったら、電気代がどうのとかって怒られそう^^;

 

社長の川上量生さんは45歳。若いですね。見た目はもっと若く見えますね。

今回の移転で、唯一強硬に主張したのが真ん中の階段らしく、内階段になっている。上下の移動が階段でできるようにすると社員があうので、いろんな人が出会ってそこで何か化学反応がおこるようなことを期待したらしい。

 

もともと自由な時間に出勤してもいい、そういうルールだったがみんなどんどん遅くなっちゃって、朝誰もいないことが悩みらしい。そこで、午前出勤を奨励するユニーク企画を始めたらしい。それが「女子マネ弁当企画」らしい。

10時半になると、ジャージ姿の女性がナビゲート役で「女子マネ」と呼ばれる人たちと、ラジオ体操。主な対象者はエンジニアチームの従業員らしい。

ラジオ体操に参加すると、女子マネからはんこをもらえ、お昼にお弁当がタダでもらえるらしい。皆勤賞の特典も検討中。

ちなみに、女子マネの人がかわいいなぁと思っていたら、その人はバイトらしい^^; 

自分だったら、やっぱり、この企画に参加してしまうな^^;