詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

家庭内ルール 1位は帰宅時のうがい・手洗い・手の消毒!?

めざましテレビのさきつぶでやってた家庭内ルールに関する話。9月4日付け日本経済新聞夕刊の記事から。

 

家庭内ルールに関してLIXIL住宅研究所が調査したところ
 1.帰宅時のうがい・手洗い・手の消毒
 2.来客も含め、屋内は禁煙
 3.トイレでは男性の小用も便座に座る
と、健康や清潔志向を反映したものが多かったらしい。

 

家庭内のルールを守るためになにをしているか。
 1.何もしていない
 2.繰り返し協力を促す
 3.チェックして注意
だったらしい。

 

千葉県のある家族では帰宅時にうがい・手洗い・手の消毒を長女の出産を機に夫から提案。

都内のある家族では、賃貸マンションの時に夫(42歳)が換気扇の下でタバコを吸っていたが、新築の一戸建てを買ったときに家族に禁煙を宣言、「妻や子供も嫌がるし、壁紙やカーテンも汚れる。家の資産価値を落としたくないので観念した」と話しているらしい。。

 

家庭内ルールねぇ、最初聞いたときに、そんなのないなって思ってたけど、普通の?っていうのであればまぁあったのかも。寝たばこしないとか^^; お酒を飲み過ぎないとか。。まあ、実家にいるときは自分のルールではなくて主に父のルールだけど^^;

マイルール 自立のすすめ

マイルール 自立のすすめ