詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

自分はオタクだと思う 10代 49.9%!?

めざましテレビのさきつぶでやってたコミケに関する話。9月4日付け日経MJの記事から。

3日間でコミックマーケット 来場者59万人したらしい。そこに目をつけて、漫画、アニメに直接関係のない企業がブースを出展しているらしい。

 

雪印とサントリーは商品パッケージの美少女イラストで、描画サイト ピクシブで募集、結果をコミケで発表したんだとか。

コミックマーケット来場者は「関係のない企業が出るのはあまりうれしくないけど、ピクシブと組むならあり」と話しているらしい。

 

自分はオタクだと思う 10代は49.9%もいるらしく、電通は「従来のイメージ通りのオタクは減り、ただアニメが好きなだけの若者が増加」と分析しているらしい。

まぁ、アニメだけがオタクじゃないとは思うんですけど、アニメ好きの若者がそんなに増えているんですかね?そういえば、今日のココ調も外国人からみたアニメって特集らしいですけど(たぶん、今日は観れませんが・・・)

 

雪印はコミケ会期中3日間、HPのページビューが急増し、さらに雪印コーヒーの売上げ高が1割近く前週比で増加したらしい。

 

サントリーのビジネスエキスパート宣伝部石川貴史 氏は「自分たちのカルチャーを分かってくれるブランドだと思ってもらえたらより近づくことができる」と話しているらしい。

 

まぁ、企業も必死ですからね。商機があると思ったら・・・まぁ、なんでもアニメつけておけばみたいな企業がふえたらそれはどうかと思いますが^^;

コミックマーケット創世記

コミックマーケット創世記