詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

3大むくみ 足、顔、内臓!? むくみの解消法!?

世界一受けたい授業でやってた むくみ解消法。むくみとは細胞と細胞の間にある水分が異常に増え皮膚がぱんぱんに膨らむ現象らしい。講師は、帝京大学医学部外科准教授 新見正則先生。

 

 

3大むくみは、足、顔、内臓らしく、内蔵が一番危険らしい。

 

心臓から動脈を通じて体中に血液が送られ静脈を通じて心臓に戻る、この時、血液中の水分が細胞に送られて、余った水分はまた血液に戻っていくのだが、デスクワークなど同じ姿勢を続けていると、足の静脈が太くなり、血液の流れが遅くなるんだとか。川の下流は幅が広いけれども流れが遅いのと同じ理由らしい。流れが遅くなることで、静脈の圧力が高くなる。細胞にあった水分が血管内に戻りづらくなる。そして細胞と細胞の間に水がたまりやすくなり、皮膚の下の組織がぱんぱんに腫れてしまうんだとか。狭い場所での棒立ちがよくないらしい。

 

細胞と細胞の間の細胞外液という水が38%と細胞の中の水62%が基準らしい。チェック方法は足のすねの内側をちょっと痛いと思うくらい10秒間押して、5秒異常同じ形でへこんでいる場合はむくんでいるんだとか。

 

足のむくみ解消方法

かかとを上げる運動3時間ごとに10回。やる前にコップ1杯でいいので、水分を取った方がいいそうな。

早見優さんが1週間つづけたら、水分量の割合が右足38.7%,左足38.8%から1週間後は37.5%、38.2%に改善されたらしい。

 

顔のむくみ解消方法

うつぶせで寝る、寝る前に、水分、塩分を取ると顔がむくみやすいらしい。

顔のパーツを中心に10秒間寄せる、その後一気に顔の筋肉を緩める、これを朝5回するだけでいいらしい。

 

 

内臓むくみは、気付きにくく一番危険らしい。夜中横になると咳き込むことが続く、昼あまりおしっこには行かないのに夜になると頻繁にトイレに行く、食事の量は大して変えてないのに、1週間に5キロ体重が変動するのは危険らしい。原因は心不全、腎不全なんだとか。

手の静脈チェックで、左手を心臓より仕手にしてから肩の高さまで上げて、5秒以内に消えれば正常らしい。

とりあえず、内蔵はむくんでなさそう^^;

夢みるここちのスリムウォーク ふわモコ美脚 ロングタイプ M~Lサイズ

夢みるここちのスリムウォーク ふわモコ美脚 ロングタイプ M~Lサイズ