詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

新人研修も様変わり!?お笑い研修プログラム!?

めざましテレビのさきつぶでやってた社員研修に関する話題。9月7日付け朝日新聞の記事から。

あれ、今週は前刀さんがお休みなので、さきつぶないと思ってましたが、今日は倉田アナがやってましたね。たいてい誰かいないときは、加藤綾子アナとか呼んでやってるけど、今日は2人でやってた。

 

新人研修が時代によって様変わりしているんだとか。80年代 遊びは上手でも仕事は受け身の新人にたいしては、新入社員へのマナー研修、バブル期は入社前の海外研修と変化してきて、2000年以降景気悪化で、組織の規律など学ばせる自衛隊体験研修、東日本大震災囲碁は社会的責任を考えさせるボランティア研修となっているらしい。

そういえば、うちの会社でも新人研修でトイレ掃除が導入されたとかって・・・

 

社員の研修も変わってきてて、お笑い研修プログラム「ブック・ブリッジ」(大阪市)への申し込みが増えているんだとか。

元芸人らが講師。笑いのノウハウを学びコミュニケーション能力・表現力を養うもので、褒めツッコミなどを学ぶんだとか^^;何度も同じ話をする上司に対して「すごいですね~、でもこの話、7回目!」などと返すことを学んだりするらしい。

まあ、最近、コミュニケーションに関する研修増えた気がするなぁ。それだけ職場がぎすぎすしているってことかな?^^;

モヤモヤ職場 (「ウザい上司」と「シケた部下」をスッキリさせるために)

モヤモヤ職場 (「ウザい上司」と「シケた部下」をスッキリさせるために)