詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

猛暑明けで秋バテ警報!?

めざましテレビのさきつぶでやってた秋バテに関する話題。9月19日付け朝日新聞、9月26日付け産経新聞の記事から。ちなみに前刀さんは昨日まで夏休みだったぽいけど、焼けましたね^^; あと夏休み中は三宅正治アナと行き先も帰りの飛行機も一緒だったんだとか。

 

夏の疲労蓄積や急激な気温変化で、夏バテからの秋バテに要注意と呼びかけているらしい。夏バテとちがって、体力がある人でも秋バテするんだとか。

 

秋バテチェックリスト
□疲れが取れない
□胃腸の調子が悪い
□イライラしがち
□気分が憂鬱
□寝付きが悪い
□集中力に欠ける
□やる気が出ない
□眠気に襲われる

あてはまる項目が多い人ほど注意らしい。うわぁ、自分全部あてはまるわ。ていうか、年中な気がする^^; 春バテも冬バテもしているかもしれない。。

 

麻布ミューズクリニック 渡辺賀子名誉委員長によれば、「この夏屋外と屋内で20℃近い温度差があり自律神経に負担がかかった。例年以上に不調を訴える人が多い」と話しているらしい。

 

秋バテの一番の対策は体を冷やしすぎないことで、
・体を温め、血のめぐりを良くする
・38~40℃のぬるめのお風呂
・首の後ろ、まぶたにホットタオル

 

夏でも冷え対策が人気らしく、腹巻きやルームソックスなどが売れているらしい。確かにエアコンの効いた部屋にいすぎると体冷えますからねぇ。

自分もそろそろ湯船にお湯張って入浴しようかなぁ。

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入