詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

アルバイト+インターンをあわせてバイターン!?

めざましテレビのさきつぶでやってたバイターンに関する話題。9月19日付け東京新聞の記事から。

 

アルバイト+インターンをあわせてバイターンというのが広がっているらしい。まぁ、その名の通りで、アルバイトとインターンで、アルバイトのようにお金をもらいながら、インターンのように実際の職業体験をするってものらしい。まぁ、インターンでもお金は多少はでますけどね(インターン先によるでしょうけど)。

 

大友美奈子さんは神奈川県立田奈高校の紹介で美容院シースタイルでアルバイト。卒業後にそのまま就職したらしい。

今までアルバイトは1ヶ月ともたなかったけど、目標ができて初めて続けられたと話しているらしい。

 

同校では、アパレルや自動車修理などの県内企業40社を紹介し、24人の生徒がバイターンを経験。卒業後も就職支援をしているらしい。

背景には、高校卒業後の進路調査で就職も進学もせずが平成24年度文科相の学校基本調査で4.9%いることがあるんだとか。

同校の相談員 石井正宏さんは、「初めて労働年齢に達する18歳でしっかり社会につなげないと引きこもりを生む」と話しているらしい。

 

 

三宅正治アナも、フジテレビでバイトしていたらしい。

自分も学生時代いろいろとバイトしてましたけど、塾講のバイトをやって、教師になるのあきらめましたね^^;

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク