詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ふなっしー グッズ戦略で年収1億円!?

アッコにおまかせでやってたなっしー。ふなっしーのグッズ戦略ってやってた。

ふなふなふなっしー ふなっしー公式テーマソング11月27日いいふなの日にCDデビューするってことで、ふなっしーのグッズ戦略っていうのやってた。作詞作曲ふなっしーでプロデュースがALFEE高見沢俊彦さんらしい。

ふな ふな ふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~(初回限定盤)(DVD付)

ふな ふな ふなっしー~ふなっしー公式テーマソング~(初回限定盤)(DVD付)

 

 超人気キャラふなっしーのキャラクター展開戦略っていうので、ふなっしーのぬいぐるみ2400円、梨ピアス 2500円、ふなっしーTシャツ 3600円、開運のふなっしー 3800円など、ふなっしー自身が制作するオリジナルグッズは30種類以上なんだとか。

 

さらに、バンダイタイトーなど企業7社と契約していて販売されているグッズは200種類以上。バンダイから売られているガシャポン ヒャッハー!ふなっしーの遊べるマスコットなっしーは200円で、30万個の売上げ。

 

DVDも好調で、ふなのみくすは売上げ4万枚(約8000万円)。

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

 

東京・原宿 KIDDY LANDの店内も売り場を占拠。くまモンひこにゃんなどキディランドが扱う全ゆるキャラグッズの中で、ふなっしーグッズの占める売上げは75%もあるらしい。くまモングッズの6倍らしい。

 

森永卓郎さんによれば、利益はほぼ100%ふなっしーのもので、さらに企業と契約しているグッズは直接契約のためかなりの高いロイヤリティを得ているのではと考えられるらしい。

 

森永氏によれば、今年の年収は約1億円と推定しているらしい。

いいよなぁ。。ちょっと前にでてたときは、なんだこのキャラみたいな感じで扱われてたけど、今や1億円の売上げかぁ。自分もキャラで1発あてたいな^^;

ふなっしーの本なっしー! !  (単行本)

ふなっしーの本なっしー! ! (単行本)