詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

パートやアルバイトの割合38.2%。パートのやる気をいかに活かすか!?

めざましテレビのさきつぶでやってた主婦パートは職場の宝 やる気を活かす企業続々って話。9月28日付け日本経済新聞の記事から。

 

スーパーヤオコー前橋日吉店の宮本久美さんは1日4時間のパート勤務だが、クッキングサポートという役割で夕食メニューの提案しているらしい。売り場にある旬の食材から料理を作って提案するのだが、このときに小中学校の給食とかぶったりしないようにも配慮するらしい。

スーパーヤオコーでは、パートが考え抜いた売り場作りを実施していて24期連続増収増益らしい。

 

総務省の就業構造基本調査によれば、雇用者のうちパートやアルバイトの割合は過去最高で38.2%なんだとか。20年前と比べ16.5ポイント上昇しているらしい。

働きかた研究所の平田未緒社長によれば、「パートなど真摯な労働力が企業の宝になる。働きやすさや処遇が低いままでは燃え尽きてしまう」と話しているらしい。

 

 

そりゃそうだよなぁ。。それはパートに限らずだとは思うけど。。。

やっぱり、別に偉くなったりしたいわけではないけど、誰かに認められないとだんだんと失意してしまいますよね^^; 

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?

承認欲求―「認められたい」をどう活かすか?