詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

伝説の引き際!? 日本人は引き際に自信なし

めざましテレビのさきつぶでやってた引き際に関する話。9月28日付け朝日新聞beの記事から。

 

最近の日本人は引き際がいい?か聞いたところ、いいえが79%で、どんな場合にそう思うかというと、第1位が政財界の出処進退だったらしい。

 

営業一筋で働いた64歳の男性は、「取引先を相手に引き際を判断する難しさを嫌と言うほど味わった。決め手になるのは相手の表情や視線」と話しているらしい。

 

ちなみにホンダでは、創業25周年のときに、社長と副社長が揃って経営トップを譲ったというのが伝説として残っているらしい。

 

引き際に自信がない、その理由を聞いたところ
 1.思い切りが悪い
 2.未練がましい
 3.熱くなりやすい
という感じだったらしい。

40代女性は、家賃収入を目当てにマンションを購入、借り手がなく価格暴落・・・さらにその後株に手を出し含み損が約600万円になっているんだとか・・・

 

なんだか、他人事に思えません^^; マンションは買ったことないけど。。

 

そういえば、昔、かってに改蔵というマンガで、引き際学会とかいうネタやってたな^^;何巻だったか忘れたけど。 

かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

 
引き際の美学 (朝日新書)

引き際の美学 (朝日新書)