詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

モンスター社員対策セミナーが人気!?

めざましテレビのさきつぶでやってたモンスター社員が増えているっていう話。9月22日付け 東京新聞の記事より。

 

都内の企業に勤める32歳の女性社員は、質問しても無視されたり、容姿や学歴をあげつらうなど、先輩社員のパワハラをうけて、うつ病になって3ヶ月休職状態になったんだとか。その他部下2人が退職したんだとか。
そんなに明らかにパワハラしているのに、会社が何も動かないんですかねぇ。。

 

逆に働かない上司もいて、1日中ネットサーフィン、雑用しかやらず、自分の仕事も人に押しつけて、周りもうんざりしているが降格させられないという感じらしい。
なんだか、他人事とは思えませんな^^;

 

このようなモンスター社員が増加していて、「正しい辞めさせ方」セミナーなどモンスター社員対策が経営者から人気なんだとか^^;

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

トラブルにならない 社員の正しい辞めさせ方・給料の下げ方

 

 モンスター社員の例としては、
 ・仕事中にネットに会社の悪口
 ・会社の秘密情報をもらす
 ・備品を私物に流用・商品を横領
など、仕事をしない、パワハラ、セクハラなどなど・・・

最近、自分にはスメルハラスメント(スメハラ)する社員がいて、これまた悩ましい。。

 

人事コンサルタントの松下直子さんは、企業の問題として、
 ・社員同士の人間関係が希薄
 ・部下の育成に手が回らない
という問題もあって、企業の叱る力が衰えモンスターを育てると指摘しているらしい。

 

まぁ、自分もあまり仕事しないほうなので人のことはいえませんが・・・

「新・ぶら下がり社員」症候群

「新・ぶら下がり社員」症候群