詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1年生は7キロ太る!?フレッシュマンフィフティーン

めざましどようびのOH!ジャパンダフルでやってた海外の学食事情。

 

アメリカの学食はビュッフェスタイルが主流らしいのだが、フレッシュマンフィフティーンという現象が起こるらしい。ビュッフェになれてない新入生が食べ過ぎて15ポンド(7キロ)太ることなんだとか^^;

 

ブラジル最難関のサンパウロ州立大学ではメニューはたった一つでバンデジョン(おぼん)に盛られる給食のような感じなんだとか。

 

欧州トップレベルのスペイン ポンペウ・ファブラ大学では、ビュッフェスタイルで、授業中でもビールを飲んでいるらしい^^;さらにバルとよばれる立ち飲みスペースがあるのが一般的らしい。

そういえば、最近、日本では街バルというのが盛んらしいですね。

 

日本初の学食は慶應義塾と言われているらしい。

幕末には学生のための食堂が備えられていたらしい。明治期にはイスに座って食事をする欧米式を導入したと言われているらしい。

日本で一番まっとうな学食

日本で一番まっとうな学食