詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

チャンバラ合戦で地域活性化!?

めざましテレビのさきつぶでスポーツで地域活性化っていう話をやってた。10月7日付け日経MJの記事から。そういえば、今日は体育の日ですねぇ。めざうまスカイでは、体育の日=鯛食う日というので鯛の日だって紹介してましたけど。

 

大阪府藤井寺市では、チャンバラ合戦 ー 戦IKUSAという地域活性化イベントを行ったらしい。ルールはスポンジ製の刀で、チャンバラごっこをするもので、侍気分を味わえ、駆け引きだったり、頭脳戦だったりと大人でも結構楽しめるんだとか。

チャンバラ合戦団体「ゼロワン」の花見一也理事は「大阪らしい面白い遊びで地域の活性化がしたい」と話していて、今や全国各地で開催しているらしい。

スポチャンは金八先生でもやっててやりたいなぁとずっと思っていたけど、ここまでの合戦形式でやれるというのはもっと面白そう。

 

チャンバラ合戦以外にもスポーツ鬼ごっこ大会というのもあって、相手陣地から宝を多く持ち帰ったチームが勝ちというのをやっていて、全国で年100回も開催されているらしい。

鬼ごっこ協会 羽崎貴雄理事は「震災以降、地域のつながりを重視する人が増えた。幅広い世代を集めるイベントの需要が高い」と話しているらしい。

 

その他、かくれんぼとかも需要があるんだとか。

 

こういう大勢でっていうのって近年需要が増えているんですかね。自分はあまり参加しないので調べてないけど、意外と近所にこういうイベントあったりするんかなぁ。見つけたら行ってみようかな。