詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

ブクブク交換婚!?ブクブク交換とかビブリオバトルとか広がっている?

めざましテレビのさきつぶでやってたビブリオバトルに関する話。9月30日付け日経MJの記事より。

 

ビブリオバトル(書評合戦) というものが6年前に京都大学で始まったらしい。参加者が「オススメ本」をプレゼンして、投票で「チャンプ本」を決定するものなんだとか。

 

先日紀伊國屋書店新宿南店でビブリオバトルが行われ、「事件の裏側が書いてある」や「この本を読んだら人生が変わる」など5分間のプレゼンで本の魅力をアピールするイベントが行われたらしい。

参加者は「手足が震えるほど緊張するが、他の参加者との情報交換が楽しい」と話したらしい。

 

 

またブクブク交換というイベントもあって、オススメ本を持ち寄り参加者同士で交換、本は返却しないんだとか。

接点のない人と本を通じて繋がるもので、2010年に日本から開始され世界26都市に広まっているんだとか。

また、このブクブク交換を通じて結婚したカップルもいるんだとか。

 

よし、ブクブク交換始めよう^^; まぁ、そのうち、ビブリオバトル婚とかもでてきそうですけど。

そういえば、昨日 Kindle Paperwhite ニューモデルが届いていたな。今年は極力本は電子書籍をと思っているけど、電子書籍でも人と交換できる仕組みがほしいよなぁ。 

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)