詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

レンズスタイルカメラ!?SONY DSC-QX10買ってみた。

昨日ソニーから発売されたレンズスタイルカメラCyber-Shot DSC-QX10。QX100も欲しかったけど、とりあえず、どんな感じかわからんので、QX10だけにしておいた^^; QX100はお高いし、そもそもDSC-R100も持っているので、一旦保留。まぁ、またいつ衝動買いするかはわからんけど。

 

名の通りというか、レンズだけ!?って感じのデジカメ。NEXみたときにあ〜なんかほぼレンズじゃんって思った記憶があるけど、これこそ本当にレンズだけ^^; どこが撮れているのかわからんじゃんっていうか、もう今流行の液晶はスマホにって感じの商品ですね。商品発表をみて、amazonで予約ができたのでずっと予約で待ってて昨日届いた。

 

まだ使い込んでないし(使い込むかどうかわからんけど)、適当に感想とか写真とか誰に頼まれたわけではないけど。

 

箱。円柱か〜い^^; まぁ、商品に合わせてなんでしょうね。この箱なら取っておいて何かの入れ物に使ってもいいかも。

f:id:saijo:20131026000050j:plain

f:id:saijo:20131026000056j:plain

 

あけたところ。

f:id:saijo:20131026000137j:plain

 

 

中身。

f:id:saijo:20131026000307j:plainまぁあまり驚くものはなくて、本体、バッテリー、スマートフォンアタッチメント、マイクロUSBケーブル、リストストラップと、取説いくつか。

 

上から

f:id:saijo:20131026000544j:plain

 

立ててみた。(裏)

f:id:saijo:20131026000551j:plain

 

 

立ててみた。(表)

f:id:saijo:20131026000559j:plain

 

側面。

f:id:saijo:20131026071447j:plain

シャッターボタンとズームレバー。基本スマホと連動して操作だけど、一応本体オンリーでシャッターがきれ、ズーム操作できる。どこ写っているのかわからんけど^^;

 

電源ボタン。

f:id:saijo:20131026071919j:plain

 

 

バッテリ入れるところ。

f:id:saijo:20131026000706j:plain

 

 

スマートフォンアタッチメント。

f:id:saijo:20131026071619j:plain

f:id:saijo:20131026071625j:plain

f:id:saijo:20131026071636j:plain

 

本体に取り付けるとこんな感じf:id:saijo:20131026071711j:plain

 

iphoneにつけたところ

f:id:saijo:20131026002323j:plain

 

ついでにArrows NX(F-06E)にも。

f:id:saijo:20131026002401j:plain

 

並べたところ。

f:id:saijo:20131026071731j:plain

というか、意外とでかいんですよね。。しかも、まぁ人によるんでしょうけど、なんだかんだ、アタッチメントは持って歩くだろうし。。

 

基本の操作はPlayMemoriesというアプリをインストールしてwifi接続して操作する。iOSの場合、宅内にいるときは一旦宅内のwifiを切らないといけないのでめんどくさい^^;

あと、NFC対応のandroid端末であれば、NFC接続で起動できると書いてあるのに、一向に接続できない。。不良品か!?、いや、そもそもうちのスマホ、NFCだったかな?って思っていじっていたら、どうやらデータ交換が無効になっていたようだ。そこをOKにしたら、接続できた。

ArrowsNX(F-06E)の場合、「本体設定」の「無線とネットワーク」の「その他」に

f:id:saijo:20131026092527p:plain

 

 

「Reader/Writer, P2P」というのがありここをチェックONにすればいけた(画像はOFF)

f:id:saijo:20131026092526p:plain

 

 

操作画面はこんな感じ。

f:id:saijo:20131026084915p:plain

wifiで通信しているので、若干遅れがあったりするけど、まぁ、そもそも、本格的に撮りたい場合は、ちゃんとしたデジイチなりで撮るのでまあいいかな^^;

あと、カメラのレンズを自由に向けれるので、それがいいときもある。自分撮りとか、自分の薄くなる頭頂部みたりするのに・・・(T_T)

 

スマホを横に倒すと連動する。

f:id:saijo:20131026084914p:plain

iPhoneでの画面だが、ついつい音量ボタンでシャッターを切りたくなるけど、音量がかわるだけ^^; このあたりは連動できるようにしてほしいなぁ。

 

設定項目

f:id:saijo:20131026084913p:plain

レビュー画像サイズをオリジナルにできるけど、するとプレビューまでの通信が遅くなったので、やめた。ただ、そうなると保存も2Mになる(?)ので悩ましいところ。

あと、シャッター切ったときに、連写しているような音がするのは謎。最初連写設定でもあるのかと思ったが・・・

 

androidでの画面も同じ。

f:id:saijo:20131026082200p:plain

 

 

普段のチョイ撮りはiPhoneで、ちょっとキレイにとか遠出とかするときは、DSC-RX100を利用しているのだが、ちょっとでかくて、と思ってて同じレンズのQX100も欲しいなぁと思っているところ。ただ、細かな設定とかはできない(しないけど)のがどうかなぁと。もう少しアプリでいろんなフィルタとか(スマホアプリでやれってことだろうけど)連射とかできるようにしてほしいなぁ。

 

いや、何よりも、バッテリ残量がわからないこの画面はどうかと思うけど^^;持ち出すときには一旦は充電しておかないと不安だな。

※追記
---
バッテリ残量わからんじゃんって思ってたけど、よくよくみると、ここの液晶で確認できるようだ。あまりみてないのバレバレ^^;

f:id:saijo:20131026123724j:plain

---

 

あと、せっかくスマホと連動できるわけだから、GPSの情報も一緒に保存しておいてくれるといいんだけどなぁ。