詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

少子化を意識した野菜開発!?ゆめいろハクサイ・タイニーシュシュ、メロウリッチなど

めざましテレビのさきつぶでやってた野菜に関する話。10月28日付け日経MJの記事より。

 

サカタのタネでは少子化を意識した使い切りサイズの野菜を開発しているんだとか。

ゆめいろハクサイ・タイニーシュシュという白菜
・一回り小さく重さも半分以下
・調理せず生でもOK

 

洋ナシを勾配したメロウリッチ
・平均糖度16度でラフランスよりも甘い
・小ぶりなサイズ
香りが通常の洋ナシよりも強く食感もなめらかなんだとか。

 

話題作りのための品種改良をしているところもあってトキタ種苗はスティック状のカリフラワー カリフローレを開発。
・茨城や秋田などで生産
・今年から本格的に流通
トキタ種苗の担当者は「メニューの幅が広がるため、その形をみて仕入れを決める飲食店も多い」と話しているらしい。

 

 

たしかに、飲食店とかで変わった野菜をみると、SNSとかにアップしたりしたくなりますよね。私はSNS苦手なのでしませんけど。。というかアップしても見る人いないし^^;