詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

関西人を吸い込む 大阪駅前ビル!?

がっちりマンデー!!でやってた儲かる雑居ビル 第2弾。大阪駅前ビル。大阪駅は再開発が進んでグランドフロントなどがある反対側。

 

1970年完成の第1ビル、1976年第2ビル、1979年第3ビル、1980年第4ビルと4つのビルがあるらしい。上層はオフィスビルになっていて、地下は第1ビルから第4ビルまでつながっていて、巨大な地下街になっているらしい。

喫茶店、生花店、ゴルフショップ、額縁屋、リラクゼーションなど色々なお店があって、「色々なお店があります」と書かれているらしい。入りやすいため、人がともかく多いらしい。関西人を引き寄せる磁力があるんだとか。

 

関西人を吸い込む要素その1 安くてうまい

第2ビル地下2階 豚々亭 豚もやし定食 580円
第2ビル地下2階 とん亭 かつ丼500円
第1ビル地下2階 かえん 並盛り天丼 500円
など安い。

第2、第3ビルは、うどんの激戦区なんだとか。第1~第4で30軒近くあるらしい。第3ビル地下2階 梅田はがくれでは、生じょうゆうどん 600円が人気らしい。ちなみに、食べ方レクチャーをするらしく、おろし大根をまぜてはいけないっていうらしいのだが、オードリーの春日さんは混ぜてケンカになったらしい^^;

 

関西人を吸い込む要素その2 迷ったら出られない!

第1ビル地下1階 喫茶店「マヅラ」店主 劉盛森さん 93歳によれば、元々地下二階は倉庫でお店をいれる計画ではなかったんだとか。ただ工事の手違いで、大阪駅側の地下1階と駅前ビルの地下2階がつながったんだとか。。

倉庫用として設計されていたので、なんとなく圧迫感があり、お店のための区画も準備されていなかったため、迷路のようになってしまったんだとか。

それでかぁ・・・天井低いなぁって思ってたんですわ。

 

関西人を吸い込む要素その3 謎のおもしろスポット!

第1ビル地下2階 ジャンボⅡ はアフリカ輸入雑貨店らしい。お客はいないが、超有名テーマパークのアトラクションに飾る装飾品も取り扱っているらしい。

店主 南木京子さんは自分で輸入の取引をするため、スワヒリ語アラビア語、サン語、リンガラ語、英語、中国語、日本語がしゃべれるんだとか。

 

第2ビル地下2階 喫茶「レッドリバー」。赤川しか子さんが息子さんに喫茶店をまかせて、その横でショーケースのように喫茶のものが並べて売っているらしい。

 

 

TKOによれば、第1ビル地下2階に喫茶店のマスターが鍼灸をやってくれる店があったらしい。

るるぶ今田知らない大阪グルメ (JTBのムック)

るるぶ今田知らない大阪グルメ (JTBのムック)