詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

マニア心くすぐるツアー企画!?

めざましテレビのさきつぶでやってたマニア心から人気ツアーって話。10月28日付け 朝日新聞夕刊の記事から。

 

日本旅行では社内専門家発掘サイトを立ち上げて、鉄道、歴史、文学、グルメなどの趣味を持った社員がネット上で討論し練り上げたものを、ツアー商品として販売したんだとか。

たとえば、鉄道ファンの社員企画として、車掌のアナウンス体験やダイヤ作成体験のようなものを盛り込んでいるらしい。50ツアー以上を商品化したらしい。

 

ポイントはマニア心をいかに刺激するからしい。

第1弾の、ひたちなか海浜鉄道 応援&営業再開 一番列車乗車の旅は、一部運行を再開する際に、ぴかぴかに磨き上げた車内に一番に乗るというツアーだったらしいが、企画をした50代男性社員は「鉄道マニアは車両に触れたい」というのが原点だったらしい。

 

自分も趣味を仕事にと思って入ったけど、速攻趣味がイヤになったって感じですね^^;

けど、どうせ仕事するなら、好きなことが仕事だったらって思うけど、現実の仕事はなかなかそうはいかない人のほうが多いんだろうなぁ。まぁ、そもそも、趣味がないけど^^;

すごい検定258―趣味に!仕事に!脳トレに!

すごい検定258―趣味に!仕事に!脳トレに!