詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

大人の修学旅行!?リメンバー九州であの青春をもう一度!?

めざましテレビのさきつぶでやってた思い出の旅行をもう一度っていう話。11月6日付け東京新聞の記事より。

 

人気の新婚旅行先はJTBの調査によると、今の世代はヨーロッパ、ハワイ、沖縄だが、団塊の世代が結婚ラッシュだった1970年代前半は1.南九州、2.北海道、3.北・西九州だったらしい。

それにちなんで、新婚旅行で訪れた南九州をもう一度夫婦で・・・というので、地元自治体などがリメンバー九州というキャンペーンをやっているらしい。鹿児島・指宿の砂蒸し風呂などが入っているらしい。

新婚旅行当時の新聞の復刻版を贈呈したり、思い出の店や名所を探すお手伝いサービスなども行っているんだとか。

 

またJTB西日本では、なつかしの修学旅行というので、
・香川県への再訪
・見学コース付近に宿泊
・うどんすきなど定番の夕食メニューを再現
したりするツアーも販売あるらしい。

 

玉井館(島根県)では大人の修学旅行プランというので、
・10万5000円で貸し切り※25人までで食事代別
・枕投げや怪談話を楽しめる
らしい。なんか、貸し切りってあたりが大人ですな^^;

 

自分は修学旅行は長崎とか熊本だったなあ。

 

もう一度長崎とか行ってみたいな。しばらく旅行なんてしてないもんなぁ。まぁ、普通の閑散期に1週間くらい休みもらえないとそんなことはしないだろうな。