詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

人を活かす会社総合ランキング1位は富士フイルムホールディングス

めざましテレビのさきつぶでやってた人を活かす会社総合ランキングの話。11月5日付け日本経済新聞の記事より。

 

人を活かす会社はどこなのかを、日経新聞が多様な人材や育児支援などでランキング化したところ、総合で
 1位 富士フイルムホールディングス
 2位 SCSK
 3位 日立製作所
だったらしい。

 

富士フイルムホールディングスでは、
 ・育児介護支援として、最長2年間の求職
 ・留学準備として最大100万円を支給
してくれるらしい。

 

SCSKでは残業時間のほぼ半減を達成。

日立製作所では外国人や女性を積極的に活用。

 

日本経済新聞ビジネスパーソン調査によれば、働く社員からみた「人を活かす会社」とは
 1.休暇の取りやすさ
 2.労働時間の適正さ
 3.労働環境の改善
だったらしい。

 

有力企業463社の有休取得率は平均55.9%。総労働時間は年間2000時間超えらしい。

私は55%どころか、今年は5%も達成できない見込みですけどね。当然、総労働時間も2000時間超えますし。あ~あ。

 

それどころか、最近は休日ですら出勤という状況ですからね・・・

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法