詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

セブンカフェコーヒー年間4億5000万杯でマックを上回り日本一に!?コーヒー競争激化

めざましテレビのさきつぶでやってたコンビニコーヒーに関する話題。11月13日付け日経MJ、13日付け毎日新聞の記事から。

まぁ、私はコンビニコーヒー飲んだことないですね。そんなにおいしいのか。今度飲んでみようかな。

 

セブンイレブンのセブンカフェ、8ヶ月で全店舗への導入を完了し、2013年度の販売見込みは4億5000万杯でマクドナルドを上回り日本一になるらしい。

 

コンビニでは、2007年にサークルKサンクスが始めたらしい。セブンカフェは、大手コンビニでは最後発だったが、
・200社の味を分析
・飲みやすさと飲み応え
・1杯100円
で一気にトップになったらしい。さすがセブンだな。。

「100円だからこんなもんかなぁ」から「100円なのにこんなにおいしい」に変わったそうな。

 

各社巻き返しを図るべく
・ローソンでは12/10からブラジル産「イエローブルボン」100%使用コーヒーを240万杯限定で提供し、店員が1杯ずつ対面販売するなどで接客サービスを充実させるらしい。
・ファミマでは、ドイツ製マシンを使用、メニューによって豆を使い分け
サークルKサンクスでは1杯抽出用のカートリッジを使用
ミニストップでは、店内の調理室でドリップし、好きな量を注げる。

そこでストップ!なんてことが言えるわけですな^^;