詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

1時間に100個の交換針を作る!?

がっちりマンデー!!のスゴ局さま 第3弾で紹介されてた3児の母 増川裕子さん 32歳。

山形県東根市 株式会社ナガオカではレコードの針を製造。スイスとここでしか作っていないらしい。レコード針の老舗No.1メーカーなんだとか。そこに勤務している女性。

 

交換針は針先の向きがずれると音に影響。ダンパーゴムと針先までの距離はミリ単位のズレも許されないらしい。ゴムを挟み込む金具厚さ0.1ミリの金具は指先の微妙な感覚でつまむんだとか。針先は必ず真正面に来るようにピンセットで丁寧に差し込むとか。

 

昔に比べてレコード針を使うのは音楽マニアで性能に対する要求も格段に厳しいんだとか。

幼い頃から手先がとても器用だったらしく、昨年退職した、超ベテランの方に見込まれてその技を一人で受け継いだらしい。

 

1時間に100個の交換針を組み立てられるらしい。

いやぁ、自分にはあの作業は無理ですね。不器用ですから。。

 

一人でっていうのがすごいですよね。病気とかしたらどうなるんでしょうね。