詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

スマホ子守する親が増えている!?

11/28のめざましテレビのさきつぶでやってたスマホ子守に関する話。11月16日付け読売新聞夕刊記事より。

 

スマホ子守というスマホを子どもに渡して遊ばせておく親が増えたらしい。

 

日本小児科医会の内海裕美常任理事は「乳幼児は脳や体が発達する大切な時期、親が子どもの反応を見ながらあやす心の交流が減ってしまう」と指摘しているらしい。

ベネッセ教育総合研究所によれば、母親がスマホを使用している場合、2歳児の「ほとんど毎日」スマホが2割以上いるんだとか。

 

日本小児科医会では啓発活動として、
 1.赤ちゃんがぐずったからといって泣きやませようとスマホを見せない
 2.スマホを与えて1人で遊ばせない
 3.ベビーカーを押しているときなどは使わない
とスマホを使うのを控えるように呼びかけているらしい。

 

まぁ、自分にも甥っ子いますけど、3歳で普通にスマホつかって遊んでますからねぇ。吸収力がすごいというか。。たしかに渡しておけばおとなしくしてるっていうのはありますね。。

ディズニー トゥーンタウンミニーマウス スライドタッチ♪スマートフォン

ディズニー トゥーンタウンミニーマウス スライドタッチ♪スマートフォン