詳しくはないけどWEBで(β版)

詳しくなくて、すみません。

仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多い!?

12/6のめざましテレビのさきつぶでやってた仕事とファッションとの両立で悩んでいる女性が多いって話。11月16日付け日本経済新聞朝刊記事より。

 

通勤服の悩みとして、
 ・オフィスカジュアルどこまでOK?
 ・同性の目が厳しい
 ・夜デートの約束が・・・
 ・先輩とブランドが重ならないように
などと悩んでいるらしい。

 

日経ウーマノミクスフォーラムなどのインターネット調査によれば、働く女性の服装は誰の視線を意識するかという問いに、
33%の女性が同世代の女性、15%が男性の上司、25%が取引先、10%が家族・友人、女性の上司7%、同世代の男性6%、その他4%だったんだとか。

 

結局同僚男性は意識されてないってことですな^^;

 

三越伊勢丹キャリアスタイルバイヤーの宮田雅文さんによれば、「上手な装いの心得は職場の年配の方が派手すぎる、カジュアルすぎると思ったりしないこと」で
 ・ビジネスシャツの日はオシャレな上着にも挑戦できる
 ・スカーフやアクセサリーでさりげなく流行を
 ・さわやかなトーンの色使い
 ・歩く姿もさっそうと
とアドバイスしているらしい。

 

まぁ、うちの職場にも数少ない女性いますけど、あまり気を遣っているようには見えませんね^^;